
20060105222153.jpg

五郎窯はツリーを出してパーティーでした。

ずいぶん雪が積もってるそうですね。
昨日窯出しに行っていた人から聞きました。
彩都はホワイトクリスマスかな?

皆さん楽しいクリスマスを過ごされますように。

Ciao!


今日の彩都”寧日庵”はフリーマーケットの日☆
20051210234701.jpg

五郎窯の作品たちがとっても安く購入できます。
寧日庵の展覧会で使った器たちもありますよ~
(フリーマーケットは明日11日も開催。
11:00~15:00まで)

20051210234737.jpg

午前中の様子です。沢山ある器から、さてどれにしよう?
まよっちゃうなぁ~~

...というフリーマーケットのすぐお隣では

20051210233946.jpg


来年のカレー皿作りに備え練習中の生徒さんたち。
先生に見本をひいて頂いております。


20051210234004.jpg

みんな目線釘付け。

20051210234026.jpg

それから何本かのバスが来ては過ぎて行き
(教室の窓の向こうは「彩都あさぎ」バスのりば)


20051210234813.jpg

練習した分だけうまが増えました。
”うま”(やわらかくなった土を乾かしている状態。
こんな風に使いよい硬さにして再生します。)

20051210234408.jpg

そして作業を終えた生徒さんたちも
器選び。何を盛ろうか、何を呑もうか...

展覧会の作品と、フリマの買い物袋と、両手にたくさん抱えて
帰られたのでありました。


今日は今年の寧日庵開講の最終日でした。

ちょっと早いけど「良いお年を」
また来年、練習の続きから再開で~す。





---といっても制作中の写真は今までのブログがそうなんですが、
展覧会が終わるまで公開できなかった
制作中の写真もあるんです。
まだなまたの状態や、素焼きの写真も集めてみました。

クリックで拡大してみてね

20051205213759.jpg

さて誰の作品かはすぐ分かりますね。
削り終えたところをぱちり”

20051205213811.jpg

印花の装飾をしているうしろから そ~っと撮りました。
20051205215422.jpg

焼き上がりと比べてみてね

20051205215531.jpg

まさにこのひいてる大壷!

20051205215433.jpg

素焼き前の乾燥中

20051205222650.jpg

こちらも素焼き前の乾燥中

20051205215620.jpg

素焼きにべんがらで描く文様を練習中~

20051205215653.jpg

この角度が.......!

20051205215608.jpg

きゅうす二つなかよく素焼きを待ちます。

20051205215538.jpg

化粧土のまえに、削りのまえに、こんなふうにろくろがまわっていたのです。

20051205215641.jpg

後ろからそ~っと.....

20051205215633.jpg

削りの作業はたいへん!

20051205215709.jpg

ひいて 削って また ひいて~

20051205215547.jpg

あ、これは!

20051205213824.jpg

素焼き後。 大事に大事に絵付け中

20051205213854.jpg

そして皆さんで板皿作り。印花をいっぱい押しました。

写真に収められなかった時間やろくろの回転数を想って...

制作お疲れ様でした。そしてまた次の課題への挑戦、
新しい展覧会の企画...応援しています(^^)/



20051205212859.jpg

寸草庵の方の展示写真です。
(夜になって撮った写真もあるので少し昼間とは違った雰囲気がでてるかな?)
クリック拡大できます。

20051205212912.jpg
結城さん作:偏壷


20051205212926.jpg
”正ちゃん”作:大壷


20051205212954.jpg

20051205213003.jpg
寺田さん作:土瓶


20051205213024.jpg


20051205213034.jpg
伊達”み~ちゃん”作:徳利、ぐい呑み


20051205213053.jpg

20051205213102.jpg
前田さん作:急須


20051205213113.jpg
伊達さん作:瓶


20051205212836.jpg
茶室「空庵」の展示
20051205213124.jpg
”マチコちゃん”作:取り鉢


20051205213141.jpg
”マチコちゃん”作:中鉢、大鉢


20051205213157.jpg
浮島さん作:花入れ


20051205213209.jpg
鷲見さん作:香炉



wpe4.gif

彩都の生徒さんによる始めての展覧会がはじまりました。
土曜、日曜と、11時からの開催でしたが、
みなさん持ち寄りのお料理やお酒で大盛り上がり!
当日まで焼き上がりを見る機会がなかったので
うれしさもひとしおだったと思います。

写真はクリック拡大できます。

20051205212456.jpg

作品に囲まれて・・・
お友達やご家族、五郎窯のスタッフさん、生徒さんも加わって
とっても楽しんでおられました。
カウンター席も満員御礼


20051205212808.jpg

外がどんどん寒くなっても
ストーブの上のお鍋はぐつぐつ
沢山食べて沢山お話して
あったまりました。

20051205213228.jpg





------------おまけ
20051206010309.jpg

はじめての寸草庵偵察隊(?)これなぁに~~??
段級、二つ名の札にびっくりの後姿です。



